自然の中で、自然と、自然に遊ぶ

道廣英彦

講師名 Hidehiko MICHIHIRO
道 廣 英 彦
ひとこと 本物に出会い、ふれあうことのできるチャンス。
それが「野外活動」です。
自然はいろいろな形で、子どもたちにたくさんの疑問を投げかけます。そして子どもたちは自分の目や耳や肌で、その答えを見つけ出すのです。
そうした体験は記憶として心に深く刻まれ、何事にも変えることのできない貴重な財産になるのです。
指導内容 ●キャンプ、野外ゲームほか野外活動全般
●グループワーク・トレーニング
●ホスピタリティ・トレーニング
自然の中で、自然とともに生活することのすばらしさ、そしてワクワクするような数々の体験を、たくさんの子どもたちに伝えていただきたい。
そのために、まずはみなさんに野外活動を心から楽しんでいただきながら、「生命(いのち)と自然の尊さ」を、「五感で感じる」プログラムを展開します。
(社)日本キャンプ協会公認「キャンプインストラクター」資格も取得可能。
指導時間 希望によって調整自由
※キャンプインストラクター資格取得講習の場合、講習3日以上必要(要相談)
指導可能日 希望によって調整自由
肩書き
所属

■社団法人日本キャンプ協会公認「キャンプディレクター1級」
■財団法人日本レクリエーション協会公認「レクリエーションコーディネーター」
■東京都キャンプ協会/理事・広報部長
■社団法人東京都レクリエーション協会/公認講師
■蒲田保育専門学校/非常勤講師
■財団法人すぎのこ文化振興財団/評議員・文化部長

略歴

1957年東京生まれ。大学入学と同時に、自然公園のキャンプリーダーとして、活動を始める。以後、無人島キャンプや小野田寛郎氏とのサバイバルキャンプ、アジア圏7カ国の子どもたちとのキャンプ交流「国際わんぱくクラブ」の指導など、全国を舞台に子どもの野外教育活動を展開。

また近年では保育学校や企業、地域活動団体の講師も務め、野外活動指導者の育成にも力を注ぎ、現在、すぎのこが提唱する「わんぱく(※)」を育てるための活動、「すぎのこわんぱく育成プロジェクト」のオーガナイゼーションにも積極的に取り組んでいる。

※すぎのこでは、わんぱくを「健康で、好奇心が強く、行動力があり、創意工夫のできる、こころのやさしい子」と定義しています。

著書
受賞歴ほか
【監修】
2002年、NHK教育テレビ「スーパーえいごリアン」=キャンプの買い物編=
追伸 私は今、創意と行動力に溢れた、生命(いのち)と自然を尊ぶこころのやさしい子どもを育てるための活動「わんぱく育成プロジェクト」を展開しています。
ぜひともみなさんにも、自然の中で「わんぱく」になっていただきたい。
そしてご一緒に、ひとりでも多くの「わんぱく」を育てていきましょう!