みなさんにお会いできる日を楽しみにしています♪

公益財団法人JKA令和2年度オートレースの補助事業「心を育てる演育ワークショップ」を完了しました。開催にあたって、公益財団法人JKA様よりオートレース補助金を受け、演育を学ぶための冊子やDVD、CDの制作、そしてえんちゃんいくちゃんの人形製作を行いました。

演劇的な手法を用いた、コミュニケーション力や表現力を育む教育「演育」のワークショップを幼稚園や保育園等を中心とした幼児期の子ども達に実施しました。この事業を通じて、自己や他者の個性に気づき、認めるなどの行為を通して、包括的にコミュニケーション能力を身に着けることを目指しています。

ワークショップ実施後のアンケートにて、回答があった中では、効果があると期待できる…88%、またやってみたいと思う…77%という回答を頂きました。また、子どもたちのコミュニケーションや社会性への不安や気づきについてのご意見を多数頂きました。これらのお声をもとに、今後も様々な諸問題に対応した「演育」を展開していきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症の流行により、残念ながら開催が叶わない施設、お伺いできなかった施設も沢山ございましたが、今後も引き続き「演育」を実施して参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

公益財団法人JKA様には心よりお礼申し上げます。